詳しくはB-CAS社のHPを参照してください。
ここでは概略のみ記載します。
B-CASカードとは
B-CASカードはデジタル放送を受信するためのICカードです。
テレビなどを購入した際、付属されてきます。
地上デジタル放送が受信出来る機器には基本入っています。
現在は製品出荷時に製造メーカーでカードではなく、書き込みをしている場合もあります
取扱説明書などの付属品を見てカードが存在しない場合、製品に書き込まれている可能性があります(ACAS方式)
B-CASカードの所有権は?
B-CASカードの所有権はB-CAS社にあります。
イメージはB-CAS社より借りているというイメージです。
その為、B-CASカードの販売をしてはいけません。
本来であれば中古機器を販売する場合、買取に来られた方がB-CAS社へ返却する、または手続きを行う必要があります。
また中古機器販売後、次のユーザーさんがB-CAS社へ依頼して発行してもらう(手数料必要)必要があります。
いずれもB-CAS社のHPに記載があるので確認してください。
https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category06/faq030.html
https://www.b-cas.co.jp/support/faq
ネットでの販売について
テレビ、DVDレコーダー、ブルーレイレコーダー、カーナビなどに付属しているB-CASカードは一緒に出品しない
カーナビにも入っている場合があるので一緒に出品しない
製品書き込み(ACAS方式)されているものはそのまま出品
伊那での運用は下記です
B-CASカード抜いて出品(写真にも写さない)
ストアクリエイターベースコメントの中のB-CASに関する記述を入れる
B-CASカードがある場合は別袋等へ入れて「ネット発送しない」と書いて商品と一緒に保管
発送前にB-CASカードを抜いて発送
B-CASカード、B-CASカードを製品と一緒に販売することは禁止